人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nara's

narachan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 17日

寒い季節

 急に寒くなってどこにも行く気がしない。
 そんな時、東京から高校のときからの旧友が夫婦でやってきた。
 両親の法事らしい。 ミニ同窓会で昼に食事をしました。

 寒い・冬 といえば 冬鳥。 池とか川に来ているはず。
寒い季節_a0015678_101372.jpg

    ↑ これはたぶん ホシハジロのオス

寒い季節_a0015678_10142468.jpg

    ↑ 常楽寺の裏の池には コガモ 
寒い季節_a0015678_10153665.jpg

    ↑ マガモかアイガモかよくわからんが、ほとんど飼い付けられている。
      おいおい、 メス 1に対して オスが多すぎだろう。


  昼の食事は近所の店で 刺身定食ふうだった。
  んんん。晩には忘年会がある。

  そのメニューはおもいっきり魚尽くしでした。

  この日に食べた魚はは知ってる順に
  マグロ,たい、イサキ、さより、はまち、サーモン、いか×2、ほたて、とりがい、アジ、
  えび×2、かに、キス、、、、あなご もあったか、 それに鍋のなかにはわからんのが何種類か

  季節柄まわりも満席で大盛況。こんだけ食ったら資源もそのうち枯渇するでしょう。

  どちらの店も普通の刺身でした。切り方が分厚いのは苦手です。
  去年までの店は特盛りがウリのところで、わたしなんか良く切れるナイフ持参でした。
  以前、鳴門にある び○びや のハマチは分厚すぎたので薄く切り直してもらったら
  おもいっきり薄くなってきたのを思い出しました。あの分厚いのは人間の食うもんジャないね。


         しばらくは魚、いりません。。。。。。。






by yamakami3 | 2010-12-17 10:31


<< カキ      RUGBY >>