2016年 05月 28日

フットボールアワー

久しぶりに J2ボルティス 戦を観戦。

1 対 0 で北九州をやっつけた。
a0015678_202748100.jpg

いい顔だ。こんなん見るのは久しぶりだ。
a0015678_20282943.jpg

     これが貴重な決勝点の ヘッディングシュート
a0015678_20295749.jpg

a0015678_20301215.jpg

a0015678_2037426.jpg

   いつもイライラが募る サッカー観戦ですが 本日は スッキリ!

       明日は 東西大学交流戦の ラグビー

       早稲田  VS 同志社 が市立競技場であります ヨ











にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村

[PR]

# by yamakami3 | 2016-05-28 20:37 | Comments(0)
2016年 05月 17日

LEGOの家

久しぶりに神戸へ

西宮浜町に用があって車ででかけました。

兵庫県は湾岸部に広大な埋立地がある。

途中のとなり町には芦屋浜というところがあって、そこにはそびえ立たつ異様な団地群があった。
a0015678_844799.jpg

知っている人は知っている。。メガストラクチャー芦屋浜団地だ。全戸ほぼ同じ間取り。
1980年代の代表建築らしい。遠くからだとマンションの中間部分が透けて見えて異様だ。
a0015678_85479.jpg

工場で作った一戸前づつの箱を積んでいったんだそうです。プレハブ総数900以上!!
a0015678_851428.jpg

     バブル期の象徴。
a0015678_2031191.jpg

     なぜか 未来の ”軍艦島”を想像しました。。。








にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村

[PR]

# by yamakami3 | 2016-05-17 08:14 | Comments(0)
2016年 05月 09日

高越山の オンツツジ

 船窪つつじ公園  つつじの群生地で有名です。

 急に行ってみようとなって山川町に入ったのは遅い午後4時前でした。

 久しぶりだったけど 吉野川市内といえどもけっこう山道は長かった。
a0015678_8234689.jpg

a0015678_8235933.jpg

a0015678_8241451.jpg
a0015678_8242760.jpg

  この時期、日は結構長い。山頂はまだまだ明るかった。

  人がいないでしょう。 着いた時は4~5人いたが 最後は 貸し切りの2人だけ。

     ここは鹿とかイノシシから木樹を守るために公園中金網が張り巡らせている。

     最後にそこの入り口の門をちゃんと閉めて帰りました。

         咲いている赤いところを撮ってみましたが 全山では3部咲きというところ。

         落下盛んな赤い絨毯の時もいいけど 花はやはり 勢いのある咲き始めがイイ。。

         一週間後が お薦めです。






にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村

[PR]

# by yamakami3 | 2016-05-09 08:35 | Comments(2)
2016年 05月 04日

GW

  世の中、GW 後半になった。
  
  この日は強風の大荒れでした。 小松海岸はそれでもサーファーたちで賑わっていました。

  車から出るのもためらわれる砂嵐でしたが、遠くにカメラマンが見えたので思い切って波打際まで。
a0015678_6421296.jpg

a0015678_642262.jpg
a0015678_6424156.jpg
a0015678_6425517.jpg


   今、徳島市内では 普段見られない 若者集団がアチコチに集まっています。

   恒例になった マチ☆アソビ    コスプレと オタクさんたち

   楽しんで帰ってください。








にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村

[PR]

# by yamakami3 | 2016-05-04 06:48 | Comments(0)
2016年 04月 17日

焼山寺で

  吉野川市の11番・藤井寺から 焼山寺までの歩き遍路の一行がやってきた。

  この難コースに挑戦するには まず健康でないとなあ。
a0015678_21542376.jpg

  お遍路さんには疲れた表情の中にも歩き終わった充実感もよく感じられました。

 そして ここ12番 焼山寺の参道にある 杉の大木はいつ見ても見事です。

  そして境内にある 大きな椿が今、咲き誇っていましたネ。
a0015678_2159324.jpg
a0015678_21593522.jpg

     今日は、記録的な真夏日。街なかは ”はなはるフェスタ”で賑わっていました。

     ほんの数100キロ離れた、熊本が大変なことになっている。

     断層の破壊が別の断層を刺激して新たな地震を誘発するのか。

    想像したくないが、四国には迫ってほしくない。

    熊本が鎮静することを祈ります。









にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村

[PR]

# by yamakami3 | 2016-04-17 22:09 | Comments(0)
2016年 04月 13日

   昨日、鮎の甘露煮をいただきました。

   吉野川産の天然モノ。 今の時期なので 昨年捕れたものでしたが美味しかったですヨ。
a0015678_914414.jpg

a0015678_9141953.jpg

  ↑    那賀川の 稚鮎の遡上です。

   なぜ上流を目指すのか? 障害をいくつも超えた先に何があるのかを知っているのか?

   本能とはスゴイ。

       鮎の遡上は 田植えの時期と重なりますが、最初に大きいサイズのものが遡上するみたいです。

         これから益々数が増えます。

         (この鮎の量からして  なんで釣れんのか 疑問、、、、、)









にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村


[PR]

# by yamakami3 | 2016-04-13 09:23 | Comments(0)
2016年 04月 10日

桜の季節

 4月もはや中旬。

 桜の季節も終わろうとしているけど、山腹で頑張っているのもある。いろんな種類があるもんだ。
a0015678_2285180.jpg
a0015678_2291176.jpg

     那賀町の杉の山の中でここは輝いておりました。。









にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村

[PR]

# by yamakami3 | 2016-04-10 22:10 | Comments(0)
2016年 04月 06日

花見山

 桜の季節

 花見山という、この どストレートの名前の桜のやまをを訪ねて行ってきました。

 高速から鳴門北インター近くで桜の山が見えたのを覚えていました。

 母から 絶対行ってきい。。というTELがあり早朝にでかけていました。

 貸切状態でした。
a0015678_18593363.jpg
a0015678_1859439.jpg
a0015678_18595441.jpg

  鳴門大橋も見えます。 シダレ桜が中心ですが今、木樹には勢いがあってこれからも名所になるでしょう。

   よく通る八木の鼻近くですが 知らんかったなあ。。
a0015678_1921330.jpg

   明日の天気は荒れ模様とか

   場所によっては 早くも落下盛ん。  またまた 季節は巡る~








にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村

[PR]

# by yamakami3 | 2016-04-06 19:06 | Comments(0)
2016年 04月 04日

万博公園

  万博公園に行こう。

  桜が満開の 万博公園を歩いてきました。
a0015678_7534893.jpg

a0015678_7541460.jpg

a0015678_7543923.jpg
a0015678_7545477.jpg

 公園の近くに大型ショッピングセンターと水族館もオープンしていて、大賑わいでした。

 サクラも今日の雨で散り初めとなるのだろう

 それにしても なぜ桜の花に惹かれるのだろう。。

                   (日本人だから・・・)












にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村


[PR]

# by yamakami3 | 2016-04-04 08:01 | Comments(0)
2016年 03月 22日

花粉の季節

 久しぶりの山歩き

 神山町上分の 有名になってしまった ミツマタの群生地へ。

 徳島新聞に紹介されたあとだけに大勢来ていると思ったけど、さすがにこの場所は探しにくいか、、
a0015678_7553798.jpg

a0015678_7561797.jpg

  満開です。昼前の到着でしたが光が差してきた。早朝だと霧とかでるんだろうか。

    そして 帰りに 江田地区の菜の花畑へまわる。ここもピーク。

     その後 神山・明王寺の枝垂れ桜へ
a0015678_812279.jpg

     こんな感じで、桜は1週間後が見頃でしょうか。
 
            季節はドンドン巡る。。。









にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村

[PR]

# by yamakami3 | 2016-03-22 08:03 | Comments(0)