2016年 03月 14日

カラー

香川と徳島の県境でハデな車たちに出会いました
a0015678_952033.jpg

a0015678_953295.jpg

a0015678_955328.jpg

  シボレーコルベットの仲間たちのツーリングだそうです
a0015678_9667.jpg
a0015678_961547.jpg

  コブラジェット とか ナイト2000?

  赤い車の人、還暦。  んんん? こんなステアリング ありですか?!!!

        M さんが撮ったため確認できず、、、









にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村

[PR]

# by yamakami3 | 2016-03-14 09:10 | Comments(0)
2016年 03月 05日

シロウオ漁

  阿南市椿泊の方に行くと 小さな川で四手網漁が見られる。

  この時期の 風物詩みたいです。
a0015678_9291984.jpg

a0015678_9293647.jpg

 潮の満ち引きに関係するのだろうか、この時間に漁をしているのはおじさんひとりだけ。

 たくさん捕れてにこにこ顔でした。

 これの 踊り食い、、  私は 苦手です。。。。







にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村

[PR]

# by yamakami3 | 2016-03-05 09:33 | Comments(0)
2016年 02月 29日

椿

  椿   花椿   落椿   なんかは 春の季語だそうです。

a0015678_938550.jpg

      椿色のバイク。 捨てられている。

      脇町で発見でしたが その前の古民家のカフェは閉店されていました。

a0015678_9382370.jpg

      今年は うるう年 なので 明日から3月。

      今年も超高速で月日が過ぎる。

       寒さが緩んでくるのはいいけど  花粉の季節もやってきた。

a0015678_10132091.jpg

     うだつの町では 芸者さんのお披露目がありました。

     今年限りのイベントとか。 寂しい限り。。。。







にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村

[PR]

# by yamakami3 | 2016-02-29 09:44 | Comments(0)
2016年 02月 25日

光る海

 金色に輝く海。

須崎市の続編です。
a0015678_9121955.jpg

  港から出て行く船でした。  ずっと沖の方にも”ケアラシ”がたっているのが見えた。

  沖にある防波堤の方に回ってみるのも良かったかもしれない。
a0015678_915212.jpg

  須崎・八幡神社からの日の出です。

  実は この場所には6~7台の3脚が並んでいたんですヨ。

  2日続けての人もいました。ダルマ太陽狙いでしたが、この日も出ず。

    自然が相手ですから。。。









にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村

[PR]

# by yamakami3 | 2016-02-25 09:20 | Comments(0)
2016年 02月 18日

う・の・み・

 新町川には時々 ウ(鵜)がいる。

 いつもこいつが浮き上がってきた時に魚をくわえている時を見たいもんだ、、

   と思っていました。  今日は何かをくわえている?又は 刺さっている?

   お!くわえていた。カレイ or エイ だ。

   食べるのに苦戦している! これならカメラを取りに帰ってもまにあうゾ。
a0015678_21245660.jpg

  十分間に合いました。 食べたがっているのは分かりましたが、でかすぎです。

   ちぎるのだろうか?  
  
   あっちこっちハサミ変えながら なんとでかいエイを 飲み込んだ!!!

   鵜呑みです。。。。。






にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村

[PR]

# by yamakami3 | 2016-02-18 21:28
2016年 02月 13日

バードウオッチング

 快晴の中 高知・須崎市へ

 早朝から 須崎港の ケアラシを期待してでかけたが ちょこっとだけ見えました。


 連日でかけている地元のカメラマンがいましたが、自然相手なのでなかなかいいタイミングにならないらしい。

         須崎の漁港ほかをウオッチング。 ここで色んな鳥に出くわしました。
a0015678_9245792.jpg

a0015678_9251131.jpg

  漁港内で捨てられた魚を狙う 鵜、カモメ ほかいろいろ

  横波半島の展望台で トンビ の大群を発見。地元の人が 餌付けをしていた。
a0015678_9274197.jpg

a0015678_9275297.jpg

a0015678_9281666.jpg

  餌は パン。 投げると舞い降りてくるが100羽くらいはいるので壮観でしたネ。










にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村


[PR]

# by yamakami3 | 2016-02-13 09:31 | Comments(0)
2016年 02月 09日

神山 神通の滝

最後の寒波と思って 神通の滝の氷爆を期待してでかけた。

道中は薄っすらと雪景色でしたが 滝の氷は溶けていました。

久しぶりのネイチャーでした。
a0015678_915921.jpg

a0015678_921080.jpg

a0015678_922432.jpg

   神山・阿川の梅はまだ数週間早い。 滝に行く道中にある ロウバイの里の花は数週間遅かった。

   うまく行きませんでした。
a0015678_9536100.jpg

     雪に埋もれた クリーンな VWがありました。。。。







にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村

[PR]

# by yamakami3 | 2016-02-09 09:08 | Comments(0)
2016年 02月 06日

石切り場で

 最近、釣りには全く行かなくなったので 鳴門、ウチノ海の石切り場に来たのは久しぶりだ。

  以前、釣りに来てバッテリーが上がり、近くの人に助けてもらった記憶がある。

  その採石場もいま流行りの 太陽光発電のパネルが貼りめぐらされていた。

   かってに侵入して 砕石用だと思われる 機材の山をパチリ。
a0015678_10174171.jpg

   時が経てば景色も変わる。

   この近くに  ”牡蠣の食べ放題”の店があります。

   お値段  ¥2,500  なり

   近くで 牡蠣の水揚げの作業をしていた人が ”元はとれんとおもうよ”  だって。。。

   この日、トライはしませんでしたけど、、、、








にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村


[PR]

# by yamakami3 | 2016-02-06 10:25 | Comments(0)
2016年 01月 29日

ランドマーク

  ランドマークって代表的な地上の目印ということだね。

  高松市の港には 超高層の 高松シンボルタワー サンポートがあります。

  見上げるのもいいけど、上の方にも侵入?してきました。
a0015678_21372219.jpg

a0015678_213735100.jpg

   複雑にパイプが組まれている。

   なんか異次元。  とにかく高いところに上がりたがる。 

   そして並んでいるものは なんでも撮ってみる。。。







にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村

[PR]

# by yamakami3 | 2016-01-29 21:40 | Comments(0)
2016年 01月 24日

雪中水泳

1月24日には 新町川で恒例の 寒中水泳があった。

この日は、予想通りに 強い寒気が来て 雪の中での飛び込みが見られました。
a0015678_22312918.jpg

  今回で自衛隊の皆さんの パフォーマンスは終了らしいです。

  残念ですが お疲れ様。

       今夜はまだ雪が積もりそう。明日の朝道はパリンパリンになりそうです。

       車はお気お付けください。 全員慣れてませんから。。。







にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村



[PR]

# by yamakami3 | 2016-01-24 22:36 | Comments(0)