nara's

narachan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 11日

グッピー

去年は失敗したが今年も挑戦。
水槽をJくんちからもらたので ゴリ*くんのアドバイスでネオンテトラとグッピー
飼いはじめた。 そしたら うまれたうまれた。ここには載せられないほどのチビが
約40匹。まだまだ増えそうです。ちなみにグッピーはミリオンフィッシュというんだそうです。
見ていてあきません。癒されますね~。

魚はまだまだ増えてもいいんですが犬は ナラ だけでていっぱいです。それというのも
先週の日曜日にふと寄った勝浦川の河川敷でよく人になれたセッターの子犬を見つけたんです。捨て犬です。しかも三匹も。 とてもつれては帰れません。その日から おばさんがネットで
いろいろ策をさがしていますがなかなかむつかしく 無理のようです。この日の後に 新聞で
徳島県での処分される犬ねこの数が全国のワーストクラスということが載っていました。
 
ボランティアたのみが現状のようですがやはり モラルだな。
a0015678_22232286.jpg
a0015678_22235285.jpga0015678_22241854.jpg 
[PR]

# by yamakami3 | 2007-09-11 22:28 | Comments(1)
2007年 08月 19日

酷暑(クソ暑い)

暑くてたまらん。熱帯夜の連続でまったくの睡眠不足である。
名東の畑もカンカラカンでひびわれてしまっている。
今日は避暑だ。滝に行った。まず山道の短いのを選んだ。映画”眉山”のロケになった
川島の”水神の滝”をめざす。車から徒歩5分。2段の滝でこじんまりしている。下界とは違い
清涼感を味わう。
次は本命の穴吹町の”閑定の滝”
a0015678_2111246.jpg

a0015678_2113315.jpg
a0015678_211495.jpg
a0015678_212750.jpg
a0015678_2122774.jpg
めぐりだ。
492号に入り穴吹川をさかのぼること12キロ。
途中にはいたるところで泳いでいる。口山あたりでたまらずカイパンになって川に入った。
キモチイイ! 川流れ、川流れ ナラもいっしょに水に浸かった。穴吹川はいいね。

閑定の滝は車を止めるとそこにもう見える。ひんやりした空気をいっぱいあびて帰途へ。

 この連日の暑さは、地球温暖化による異常気象で環境破壊が原因だ。。。て、ほんとうか?
地球に優しくなければいけない! 。。。て、どう?  地球ってそんなにヤワではないとおもう。
46億年の寿命もうちたった数10年で狂うはずはない。地球に優しい=死にたくない  ということじゃないの。変な言葉をつかうなっていうの。我々人間がやっていることは顔にハエがとまったことよりもちっちゃいことに違いない。 それほどのもんです 人間は。
[PR]

# by yamakami3 | 2007-08-19 21:13 | Comments(1)
2007年 07月 30日

収穫

a0015678_21344734.jpg
夏夏夏、夏野菜我が家はベジタリアンになっている

ボンバーマンのようなナスがどんどん獲れているのでうるおっております。

先輩方のHPはほんとうに参考になります。ピーマンの辛いのを来年は克服しなければ、、、
小玉のスイカだけど一個とれました。黄色のやつです。カラスに4,5個やられたあとなので
うれしい。けっこううまい!!

明日から 大学1ねんせーがいっぱい帰ってきそうな予感。話を聞こうではないか
[PR]

# by yamakami3 | 2007-07-30 21:37 | Comments(0)
2007年 07月 22日

大汗かいた

ここ数年で最大の汗をかいた一日だった
朝一で恒例の野菜の収穫。ジャンボきうりとロングなす。

つづいて先週に続き滝めぐり。近場の五滝に出かけた。20年位前にSさんといったきりで
ほとんど覚えていない。しょっぱなからM子さんの独断でプチ遭難。ここでも大汗。山道を登り始めたのはいいが ナラ を片手にではこれはハード。腕はだるいし雨も来た。靴もツルツルで5のうち3を見たところでリタイヤした。 山を降りてこりもせず飯谷の七釜も見た。スケールはちっちゃいが初めての経験だ。いつもそばを通るのにね。

そこではらがへって頑徹ラーメンを思い出し走る。ここでも大汗。

おしまいには J 氏の引越荷物の梱包作業.  つかれたあああ。

消耗した水分を すばやくビール
a0015678_21331330.jpg
a0015678_21333476.jpg
a0015678_21335871.jpg
a0015678_21341880.jpg
a0015678_21343829.jpg
で補う。
徳島にも 滝はいっぱいある。計画的に見てまわろう。 それにしても写真キタナ~。
[PR]

# by yamakami3 | 2007-07-22 21:37 | Comments(0)
2007年 07月 15日

台風4号

嵐も去った  直撃を食わずによかった よかった
気になるのは 我が農園。 午前中に見回ったがおもったとおり豆の棚が倒壊。
引き起こして立て直したが、そのあと台風の吹き戻しの強風で今度は反対側に倒れるのでは。
やれやれ。。。気になるので神山もみてまわった。ここはそれほどの被害はなかった。
途中、大川原のアジサイの看板を思い出しでかける。さすがに台風あとなのかひとではごくわずかでした。すずしいというより寒かった。空気が澄んで瀬戸内海を越えて岡山の陸地もみえた。絶景でした。  続いて勝浦の 潅頂の滝
a0015678_20513498.jpg
a0015678_20515060.jpg
a0015678_2052393.jpg
a0015678_20521729.jpg
めぐりだ。雨量が多く迫力満点でした。
よしもうひとつと上勝の百間滝を目指したが途中山道が決壊でむりでした。
こんな日にいくのが無謀というもの。あとから少し反省しています。
[PR]

# by yamakami3 | 2007-07-15 20:53 | Comments(0)
2007年 07月 08日

梅雨の晴れ間に

本日も農作業でした
神山のトマトの収穫と名東の草むしり。
疲れ果てました。インゲンが思っていた以上に伸びるものだから鮎喰の土手まで
笹を取りにいきました。いっぱい切り取ったあとがあった。そのはずだ。7月7日の
七夕用にとったんだネ。

それにしても畑をやり始めてからは人様の菜園が気になって目に留まります。
設計段階からかっこいい。。。。

暑かったので ナラ は車の中でノビ気味。それにしても日中の畑作業は無理。
釣れなくても  でしょう。

トマトとナスでイタリアンの腕を上げよう
a0015678_21430100.jpg
a0015678_2145033.jpg
a0015678_2151111.jpga0015678_2153075.jpg
[PR]

# by yamakami3 | 2007-07-08 21:07 | Comments(0)
2007年 06月 10日

農業は、

疲れたア
Sさんの紹介で、6月から名東の畑を借りて野菜を植えた。
神山とちがって近いぞ。土もいいし広いんです。トマト、インゲン、スイカ、ナスがたのしみ。
こっちを主体にしたいので神山のぴーまんをうつすためにでかけた。そこでじゃがいもとたまねぎを収穫した。さっそくインカのめぐみ?というじゃがいもをふかしてビールで乾杯。うまいっす。
a0015678_22363114.jpg
a0015678_22372111.jpg
a0015678_2238722.jpg


商店街で”ベロタクシー”なる現代版 りんたく<しっとりますか?> こりゃはやらないよ。
[PR]

# by yamakami3 | 2007-06-10 22:39 | Comments(0)
2007年 05月 26日

お箸つくり

5月ももう終わりだ
我が家の屋上庭園で”ツリガネソウ”が咲いた。1年草のくせに去年は咲かないで生き延びて
今年になって咲いた。

神山のTさんが管理している竹やぶからもらってきた竹で”箸”
a0015678_21351384.jpg
a0015678_21353849.jpg
a0015678_21355845.jpg
つくりだ。
大分のプロの作品などを参考にしてけずてみた。 そのうち格好になってきたらさしあげますヨ。
[PR]

# by yamakami3 | 2007-05-26 21:36 | Comments(0)
2007年 05月 13日

佐那河内村

新緑を求めて佐那河内村 大川原 にでかけた。
2週間前に カタクリの花さがしを計画したが早すぎるという情報でのびのびになった。
きっとおそすぎるとおもったが、すこしはのこっているとおもって今日再チャレンジした。

途中で山野草の写真が趣味の夫婦から道を聞いて山道を歩く。30分でカタクリ、にりんそう、
山しゃくやくに出会える。 天気もよく満足の一日!
どこに行っても人の少ないのがイイ。これが徳島、、、、今日のnaraはいっしょ。てっぺんまでいったヨ。
a0015678_2135510.jpg
a0015678_214448.jpg
a0015678_2153044.jpg
a0015678_2162618.jpg

[PR]

# by yamakami3 | 2007-05-13 21:09 | Comments(1)
2007年 05月 08日

読者 増

K君にURLおしえたよ。
うでを上げねば。
今日はオバハン製作の ”シャクヤクの花”をご披露です。
これにいっぱい小虫がついているので低学年が来たらわめくだろうなア。

中国ではコピー商品の氾濫がおかまいなしだろうけど、この犬用のポカリ
本物だよ。だって”大塚”製だもの。RAV-4はレプリカ。これもTOYOTA製のほんもの。
初夏らしくなったので 本物の ビールを飲みたいものです。発泡酒じゃないやつを
a0015678_20344710.jpg
a0015678_2035617.jpg


車も 本物 は いいなあ。。
[PR]

# by yamakami3 | 2007-05-08 20:36 | Comments(0)