人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nara's

narachan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 30日

イソヒヨドリ

 台風の直撃はまぬがれたようだけど、風が強い。

 わが家のモーニングコールはきれいな鳥の鳴き声です。

 近くに”イソヒヨドリ”がどうも棲みついて、子育て中みたいです。
  
イソヒヨドリ_a0015678_736819.jpg

     ↑ オス   えさをくわえている
イソヒヨドリ_a0015678_7372673.jpg

 大雨の中で自慢の羽根もボロボロ状態。
 雨もふせげる 雨覆い という名の 羽根の列が何層にも鳥にはあります。

 確認できないけど近くでピイピイ子供がないている。子育てはたいへんだなあ。

 ”イソヒヨドリ”は名前のとうり 磯でみたこともありますが、ここ数年、10年位前
 からか、街中でよく見かけます。ビルの高いところに留まって縄張りをもっているようです。

 オスは胸の辺りがとくにきれいで、ほんとうにイイ声で鳴きます。
 
 写真はわが家の中から、3メートルくらいの距離です。
 あわてて撮ったので、300ミリをつけ、なぜだか?ISO1400、シャッター1/30Sec
 と なっておりました。。。。。






by yamakami3 | 2011-05-30 07:52


<< とれました      雨の日 >>