人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nara's

narachan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 23日

たつの市

9月21日、I サン夫婦のおさそいで兵庫県たつの市に出かけた。
ここはほとんど通過するのみの印象しかなく誘いがなければでかけることもなかったか。ふつう観光なら隣の姫路でしょう。

竜野は秀吉時代からの要所で城下町だった。

その城主に徳島とも関係のある”蜂須賀小六が城主となった時期がある。

つぎには、有名な揖保そうめん と うすくち東まる醤油がここにあった。
もうひとつは有名な童謡”あかとんぼ”の作者の三木露風の生誕の地だ。
たつの市_a0015678_17412272.jpg


雨模様だったがこじんまりとした城下町を散策。
たつの市_a0015678_1743175.jpg
たつの市_a0015678_17441234.jpg


哲学者の”三木清”もここの出身ということで大正、昭和の香りのする町でした。昼はうどんじゃなくて”そうめん”専門店でぶっかけを食ってきた。  65点。。

たつの市_a0015678_17475912.jpg


空はもう秋の気配。 暑さ寒さも 彼岸まで~

おっと、この日からETC利用なら高速が半額となった。
安さを実感。三宮でうまいもんでもという気になります。
 ストロー現象加速か。。。。

by yamakami3 | 2008-09-23 17:50


<< 終了展      VS ベルマーレ >>