人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nara's

narachan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 20日

秋祭り 2

海陽町・大里八幡神社の祭りに行く。
大里海岸沿いにある神社で勇壮なダンジリの引き回しがある、って知ったのは当日のかなり偶然。

7台のダンジリが疾走するのが見せ場でした。とてもカラフルなもので前に行った香川の祭りとは
またちがって、地元に密着した雰囲気のものでした。

秋祭り 2_a0015678_22195246.jpg

  ↑ みこしを差し上げたら子供たちがいっせいにその下にもぐりこんだ。なんかお土産がもらえる らしい。

  
  ↓  大疾走
秋祭り 2_a0015678_22234793.jpg


 車を止めようとしていたら、地元のおっちゃんたちが松林の中で酒盛り中。
 祭りの様子などを聞いていたら仲間にいれてもらって盛り上がった。
 小屋も自分たちで立てて、時間が有ればここでタムロする。目の前の浜で釣ったさかなで
 いっぱいやっていて、刺身つくりなどおてつだいしてご馳走になった。いなかのいい雰囲気を
 もらった一日でした。また来いヨ、と。
秋祭り 2_a0015678_22334158.jpg




 林の中にいる ”ヤマガラ”がおっちゃんたちになついていたんだが、ごれが写せなかったのが 
 ヘタで ザ ン ネ ン 。。。。。。。。

by yamakami3 | 2009-10-20 22:36


<< ゆで ピー      ミニチュアもどき >>